アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

四半世紀振り?の 6m FM

車載のアンテナを先月 AZ910 にしましたが,それから通勤時によく 6m FM を聞いています.時間も短いし,経路も電波がそれほど入りやすいところではないので,ほとんど入感はありません.ところが昨晩ラグってるのを偶然聞いたのです.それも隣接区のようで結構強力です.このときはもう家に着くところだったので声はかけませんでしたが,この調子だと家からでも交信できるかも?と思って今日はシャックに上がって作業しているときに 6m のメインを聞いていましたら,偶然北区の方が CQ を出されていたので応答して QSO しました.この方はなんと垂直の八木をお使いとのことです.FM 専用ですね〜.

ところで私も開局したばかりの時は,同世代が 6m にたくさんいて,毎晩のように 6m FM でラグチューしてましたが,既にその頃の仲間もほとんど免許切れのようです.思い返すと 6m FM で QSO したのはざっと 25 年振りくらいになるかも知れません.
[PR]
Commented by kuromiya at 2013-02-24 10:11 x
6mのFMですか?
昨日、堂平に行って聞いてみましたが全然聞こえず。
垂直の八木ですか? 珍しいですね。
私が開局した時には市内で6エレのスタックを上げていたomがいましたが、今はどうしているのやら? もうコール切らしているかもなぁ..
VOAという局でしたが..(放送局で超強力な局にVOAというのが有った)

その代わり? 50.2辺りでAMに出ている局がいました。
普通、この辺りはリクエストでもされないとAMには出ないものですが..

6mのFMは私も出てないですねぇ。
25年はどうか判りませんが...
昨日QSOした中には1974年以来という人もいました。
お互いに飽きもせずにやっているものだと感心しました。(^^;)
Commented by jq1ocr at 2013-02-24 22:47
大学時代に無線で付き合いのあった人は今でも連絡が取れることが多いですが,中学時代だともうほとんど分かりません.みんな元気でやってればいいなと思います.
Commented by bfz at 2013-02-26 23:53
JQ1OCR,JI1JCI、de JG1BFZです。
6mFM…20歳頃に、23時頃、ラグってました。熊谷市内で6m6エレのスタックって…誰?!
何か、懐かしいです。
Commented by kuromiya at 2013-02-27 13:03 x
こんにちは、えーと...コールは覚えが有るものの名前が出てこない。
歳を取ると物忘れが..(汗)

相変わらず細々と無線をやっています。
6mのSSBか430のFMがメインですが、4年くらい前に引っ越して今は
佐谷田に住んでいます。前に比べるとかなりBFなアンテナになってし
まいましたが...

6mのFMで6エレスタック(垂直の並列)の方は今はもう出てないと思いますが、当時JE1VOAというコールで出ていた方です。
もう40年近く前(私が開局して今年で38年なので)の話です。

IC-71(10W)と15mH の6エレスタックで当時は強力でした。
あの頃は10W超は電監の免許でしたので50W局とかは殆どいませんでした。50MHzでKWなんて考えもしなかった時代ですね。

私と同じ時代だとJI1IDFという局が市内に居ました。
今はどうしているのやら..
Commented by JE1HLQ at 2013-02-28 18:03 x
ご無沙汰してます。
2mで夜通し他愛のない話で盛り上がっていた…懐かしいなあ…

OHSたまに見ます。一度は赤い車に乗っているところを見ました。ボランティアされているようです。北陸へ転勤していたようですがね…
Commented by jq1ocr at 2013-03-03 10:51
中学の時は 6m FM で同世代が多く,高校に入ってからは 2m FM が加わっていろんな世代(といっても大部分は年長)の人と毎日のように話していましたね.みなさん親切な方達でしたが,元気にしてるかなぁ.どんな話をしていたかと言うと覚えてないので,他愛のない話だったのでしょう.笑
by jq1ocr | 2013-02-24 00:50 | 徒然話 | Comments(6)