アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

不惑

論語は確か高校だか中学でやりましたね.
子曰 吾十有五而志於学 三十而立
四十而不惑 五十而知天命 六十而耳順
七十而従心所欲不踰矩
とか,15 はさておき,あとはまだまだ先の話だと思って聞き流していました.ところで 40 というと不惑.これは文字通り解釈すれば「迷いがない」ということですが,しかし元々の意味は「狭い見方にとらわれない」ということらしいです.うーん,きちんとできてる自信がありません.まあ孔子ほどの人がそうだったということですから,とうさい(10才)とって(笑)十年遅れを目指すくらいでいいですかね.
[PR]
Commented by kuromiya at 2013-03-19 23:58 x
不惑とはいっても孔子の時代とは寿命も違いますしねぇ..
10年や20年、ゲタを履かせてもその境地には達しませんね。(^^;)
Commented by jq1ocr at 2013-03-20 00:19
吾とあるので,世の中一般の話ではなくて,孔子自身がこうだったということです.ちなみに孔子は74で亡くなったそうです.
Commented by kuromiya at 2013-03-20 08:34 x
たしかに孔子のような偉人とは違って凡人では幾つになっても悟りはひらけません。(^^)
オイラの場合は「馬〇は死ななきゃな直らない」っていうところでしょうか?

皆が孔子みたいな人だったら世の中平和だろうけど、没個性かなぁ..
by jq1ocr | 2013-03-18 07:00 | 徒然話 | Comments(3)