アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

筍アワード

だいぶ前に買ってしまい込んでいた HR7 で 7MHz に出てみようと聞いてみると,結構よく聞こえてきます.S9 の局に狙いを定めて呼んでみようと待っていると,みなさん***アワード***番なんて言ってまして,ものすごいパイルになっています.呼び方もきれいではない人が多く(目立つだけ?),もちろん竹光では勝負になりません.道の駅が流行ってからか,雨後の筍のごとくいろんなアワードが出ているみたいで,みなさんそれを追いかけているのでしょうか.

仕方ないので***番とか言ってない普通の CQ を探して呼んでみましたが,一回呼び負けると十分近く交信が続くので,結局 HR7 で交信に至ることはありませんでした.残念 でもあの聞こえ方からすると,QRM さえなければなんとか交信できるかもしれません.

HR7 は一番短いところでねじ止めしてみましたが,それでも 7.040 くらいで十分 SWR が低く,逆に上に上がると,SWR が少し上がっているようでした.エレメントを若干切る必要があるかもしれません.うちの場合,2m もあると走りながら使うことは無理なので,どこか広いところに行って調整してみようかと思います.
[PR]
Commented by JG1BGT/UJIIE at 2013-03-24 21:11 x
先日は諏訪湖で
CQ DE JG1BGT JCC0906 LA4 WF521 YU949 K
ってやってました.長い・・・
Commented by jq1ocr at 2013-03-24 21:34
暗号みたいですね。hi
Commented by kuromiya at 2013-03-25 14:15 x
昨今の7MHzはアワード絡みの局が殆どで、何も付かない所から出ても相手にされないというか呼ばれない感じです。

それにしてもアワードも流行り廃りが有るようで道の駅も最近はあまり人気が無い感じ。最近は「ぷち」ですかね?
人口の少ない町村を集めるという物ですが、埼玉だと「ときがわ」とか
「越生」とか、人口は少なくても運用する人間は結構居るので、あまり
意味も無いと感じるのですが...
by jq1ocr | 2013-03-24 07:20 | 徒然話 | Comments(3)