アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

DV in 岐阜

D-STAR ハンディを持って行って,岐阜でもアクセスしてみたりしました.市内に金華山という見晴らしのよい山があって,そこにレピータが上がっているようで,宿や大学,駅周辺など岐阜市内いろいろなところからアクセスできて便利なのですが,ゲートウェーがつながっていないのが残念でした.(従来の FM レピータと同じ使い方しかできない.)

リストで見ると関東ではゲートウェーがつながっていないレピータはないので,あまり考えたこともなかったのですが,岐阜県では4つあるレピータのうち一つしかつながっていません.山がちな地域なので,ロケをたてればネットが難しい,というような感じなのかもしれませんね.アシスト局を使ってどうにかできたらいいなと思いました.

ところで移動中に最寄りのレピータが 40km 以上はなれているところからカーチャンクしてみたら,ハンディホイップで通ったところがあります.ロケのすばらしく良いところに上がっているのでしょうね.自分から最寄りのレピータが自動で検索できたり,そこまでの距離がすぐ分かるのも最新 D-STAR ハンディ機の利点ですが,結構な勢いでレピータが新設されていますので,データ更新は重要です.でもこれが SD カードでできないのが遺憾ですね.私の場合はとりあえずは手打ちで簡単に入れておいて,ハムフェアで D-STAR ブースで書き込んでもらうという作戦です.笑
[PR]
Commented by XUZ at 2013-04-06 14:42 x
私も,金華山に登りD-STARの金華山レピーターを使いましたが
岐阜出身のT君の話によると,金華山の麓にある
鉄塔に1200MHzのアナログレピーターと一緒に
設置されているそうです・・・.
Commented by jq1ocr at 2013-04-06 22:33
麓なんだ〜.市内くまなく移動したわけじゃないけど,駅の周りとか大学,長良川沿いとか,自分が動いていた範囲ではアクセスできて便利だと思った.ちなみにゲートウェーがないのが D-STAR としては残念な点でした.
by jq1ocr | 2013-03-24 07:50 | 徒然話 | Comments(2)