アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

【Bonneville】車検終了

というわけで,行ってきました.前回 TOGA のまま通した Bonneville ですが,排気音量の検査がありギリギリという判定だったので,グラスウールがより焼損した状態であろう現在は通らない可能性があり,今回はノーマルのサイレンサーに交換しました.他の整備ポイントは...
ブレーキパッド:目視でまだもうちょっと大丈夫.
タイヤ:さすがに去年替えたばかりなので問題なし.
油脂類:目視ですが大丈夫そう
プラグ:清掃&ギャップ計測 0.85mm→規定内
チェーンたるみ:規定内
という感じで受検することに.

持参した書類関連は

 1. 車検証
 2. 自賠責証明書

これらは積んである書類なので問題ないですね.あとは

 3. 自動車税納税証明書

を忘れずに.それと自分で点検整備した

 4. 定期点検記録簿

を持っていきます.あとの書類は陸運局と同じ敷地内にある関東陸運振興センターで買えて(20円),記入例は陸運局内に掲示されていますのでボールペンと鉛筆で記入します.が,前の車検の時に余分に1セット買ってあるので,前の Roadster の例を見ながら記入です.

 5. 自動車重量税納付書
 6. 自動車検査票
 7. 継続検査申請書

振興センター内で継続分の自賠責(13640円)に入り,書類を買って(今回は前回買ったものを使うので,次に回す分)印紙を貼ってもらいます.このときの費用は初度登録から13年以内なら

 検査登録印紙代 400円
 審査証紙代 1300円
 重量税印紙代 3800円
 ----------------------------
 合計    5500円

です.13年を超えると少し上がって 4400 円です.

陸運局内ユーザー車検受付窓口(鮫洲では7番)で受け付けてもらい,検査レーンに向かいます.鮫洲では現在左から二番目の2輪のラインが工事中らしく,一番左の「新規」に並びます.ここは計測する係官がいる所為かも知れませんが,初めてハンドルやら車高やらを測られました.すると,なんと車幅が記載より小さいと言うではありませんか.完全ドノーマルなので,そこはノーチェックでしたねぇ.整備項目にもなかったような.苦笑 しかし,ここでいろいろやりとりがありまして,結果としては構造変更の必要はとりあえずなしということになりました.そのあと前の車をハイで照らしたら,ちょい上向きだったので水平になるようにくくっと押しつつ(*),ブースを通り過ぎた後で,2番(2輪用)に斜行,スピードメータ,前後ブレーキ,光軸を検査して終了.今回はなんとあっさり通りました.
(*)ライン上の整備行為は厳重に禁止されているので,工具を持って何かしていたら問題になるので注意しましょ.

というわけで,無事終了です.今回の支出は....

 自賠責 13640円
 印紙類  5500円
 書類代  20円
 ----------------------
 合計  19160円

でした.
[PR]
by jq1ocr | 2013-03-27 22:30 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)