人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

忙しいとは

「忙しい?」と聞かれることがあります.「忙しいです」と答えるのも嫌なので,どう答えたものか困るのです.世の中暇な人はそうそういませんが,「暇です」というのも相手を馬鹿にした感じがして,「まあまあですね」と言ってみたり.まあ相手に合わせて「そうですね」って言っちゃうときもあるのですが.苦笑

ちなみに「忙しい」というのは,あまり人に言って良い言葉ではないですよね.少なくとも江戸っ子は忙しいと言うことはみっともないと考えていたそうです.忙しいとは心を亡くすと書きます.今は心がないからあなたと関わっている時間はありませんと言っているのと同じなんですね.

世の中の多くの会社は利益を追求しすぎて,社員にはとかく効率を求めがちですが,本当にそれで幸せになれるかというと,心をなくしては元も子もないですよね.無闇に安いを良しとすることは,自分の足元を切り崩しているのと同じだと気づかないといけないのではないでしょうか.
Commented by JG1BGT/UJIIE at 2013-04-08 11:38 x
仕事は忙しい人に頼むと早い.
Commented by jq1ocr at 2013-04-08 22:46
端から見て忙しそうな人ならいいですが,
自分から「忙しい」という人には頼まない方がよいですね.
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2013-04-05 22:40 | 徒然話 | Comments(2)