アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

PWM で正弦波

AVR からアナログ値を出すには,ラダーで D/A するとか,PWM する方法があります.ATmega328 で8ビットの R-2R はやったことがあって,結構きれいな波形が出せましたが,ATtiny13A だとピン数が少ない(電源と reset 除くと5本)ので PWM を試してみました.その結果がこちら.
d0106518_011134.jpg
9.6MHz の CKDIV8 OFF で引っ張ってこのくらい.フィルタを入れればもう少しきれいになるかな?ちなみにこれは 10°刻みの64段階です.
[PR]
Commented by WPJ at 2013-04-13 09:15 x
きれいな正弦波ですね。フィルタなどが無くても、きれいなトーンが聞こえそうです。

で、これは今年の作品ですね?。拝見する日が楽しみです。
Commented by jq1ocr at 2013-04-13 22:24
もともとはここに書かない事例で必要になった話なのですが,ついでに用事ができたのでやってみた感じです.しかし,上の条件だけでトーンとはご賢察,さすがです.
by jq1ocr | 2013-04-09 23:58 | マイコン・電子工作 | Comments(2)