アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

【Roadster】フロアマット交換

納車時におまけで付けてもらったフロアマットですが,運転席側がボロボロになってきました.植毛部分がはげてきていて,マットを掃除したらその毛の塊がフロアとの間に落ちていて,ぞっとしたというのもあるのですが,なにより汚いというのが交換したかった理由です.

しかしこのマット,ちゃんとディーラーに無料ながらつけてもらった純正品のはずなのですが,どうもサイズがおかしい.どうやら NA 用だった可能性があります.苦笑 NB1 だったからモデルチェンジ初期で販売員が間違ったのでしょうか?しかし,ペダル操作のときに引っかかりそうな感じがするので気になっていました.

純正にこだわりもないので,いろいろ調べて結局買ったのはこちら.デラックスタイプとスタンダードタイプがありますが,生地の厚さに違いがあるようです.ロードスターは座面が低いので,毛足が長いと引っかかりやすくなる気がしたので,スタンダードにしました.

発注3日後に入金確認が取れたので,製造に着手するというメールが来ました(遅い!).これによると,その9日後に納品予定とのことでした(遅い!).でも実際に着荷したのは5日後でしたので,発注後8日で納品されたことになります.

高級感はそれほど感じませんが,運転席&助手席分,送料込み5000円ほどですから,お買い得だと感じました.また敷いてみるとサイズ形状もぴったり実車にあっています.前の純正は他車の純正だったということがよく分かりました,苦笑 うちの NB には車体側にフックがないのですが,マットには取り付け穴があります.今までサイズ違いのマットでフックなしでもどうということはありませんでしたから,ましてやぴったりフィットしたマットでフックがいるとは思いませんが,マットにおまけでついてきたので,そのうちフックは車体側に付けようかと思います.外光が差し込んで,ちょっと見にくいですが,こんな感じです.ウェブで見る(*)よりも明るい色ですが,それほどこだわりもないので acceptable かな.
d0106518_2282853.jpg

【追記】ウェブで見るサンプルはこちら(他車用ですが,同じ生地)
d0106518_9372180.jpg
車の足下は普通明るくないので,印象としてはこんな感じかも知れませんが,明るいところでは実際の写真のように,明るい色になります.
[PR]
Commented by kuromiya at 2013-04-16 21:10 x
私はフロアマットの上に市販のゴムマットを置いています。
土足で乗っても平気なので..
なのでフロアマットは殆ど汚れません。
フロアマットの意味無いかもしれないけど?
Commented by jq1ocr at 2013-04-16 22:14
屋上屋を架すですね.hi

ちなみにゴムマットではないですが,土足で乗ってますよ.裸足で乗るのは違反なだけでなく危ないですし,汚れたらマットを洗えばいいわけで.という使い方で十数年もったのでOKかなと.
Commented by kuromiya at 2013-04-17 22:04 x
あははは、そうですね。
フロアマットが汚れるのは嫌なのと、汚れたままで乗っても平気なように
ゴムマットというかお皿状になった物を敷いています。

土足というのは裸足とかスリッパ、サンダル類の上履きという意味ではなく、汚れた靴(濡れたり泥が付いた状態)という意味でした。
by jq1ocr | 2013-04-15 23:10 | 二輪車・四輪車 | Comments(3)