アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

月寒

昨日アイヌネギを送ってくれた A 氏に,共通の友人 O 氏が札幌に引っ越したので,その話をお礼がてらメールしました.O 氏は月寒方面に住んでいるらしいので,それを書こうとしたら変換しません.おかしいと思ったら,読みは「つきさっぷ」じゃなくて「つきさむ」なんですね〜.

生粋道産子の叔母が「つきさっぷ」と言っていた記憶があるので,てっきりそうだと思ったのですが,戦時中に陸軍の圧力で「つきさむ」になったらしい.(wikiより)でも鉄道省は「つきさっぷ」のまま変更しなかったということなので興味深く思いました.というのも,国鉄は勝手に判断した自分たちの読み方を地域に押しつけた例が散見される(例えば東京北区の尾久駅は「おく」と読みますが,実際の地名は「おぐ」)のですが,陸軍相手にも折れなかったところをみると相当だなと.笑
[PR]
by jq1ocr | 2013-05-15 07:30 | 徒然話 | Comments(0)