アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

Es on 6m FM

車で 6m FM を聞いていると,ラグチューしている局が入感.走行に伴うフェージングの出方がちょっと変わっています.しばらく聞いていると,なんと旭川というではありませんか.その後 QSO が終了したので,呼んでみたいなと思いましたが,名前や住所,交信相手のコールサインは何度も言うのですが,なかなか自分のコールを言いません.さばく感じはなく,話を楽しみたくて,多分パイルが大きくなるのが嫌なのでしょう.でもしぶとく聞いていると,段々弱くなっていきましたが,何局か交信したところでようやくコールサインが判明しました.で,次は呼ぶぞと思ったところで帰着してしまったので,急いでシャックにあがりましたが,もう聞こえませんでした.シーズンなようですから,また機会もあるでしょう.楽しみですね.
[PR]
Commented by KUROMIYA at 2013-05-25 13:00 x
最近になって開けるようになってきたみたいですね。
私も車に乗っている時には比較的、開けているものの10Wに短縮のホイップでは呼んでも相手にされないのが辛いところ。
Commented by jq1ocr at 2013-05-26 00:31
うちも車はホイップですが偏波面関係ないので楽ですね.といいつつ,まだ今の設備になってから Es 交信したことはなかったりしますが.苦笑
Commented by kuromiya at 2013-05-26 11:24 x
短縮ホイップじゃ飛ばないと言うと反論というか、妙に熱くなってcwなら飛ぶとか言う御仁が居るので多くは語りませんが、phoneでは飛ぶという
感覚は無いですね。(^^;)
Commented by jq1ocr at 2013-05-28 08:32
意味が分かりませんが.....交信できる可能性があるから付けているんですよね?そっぽ向いた八木より利得があると考えればいいと思います.直接波だと 6m の場合水平が多いのでホイップは不利です.しかし,Es の場合は偏波面が回転して垂直アンテナでも十分交信に至る可能性があります.10W と 50W では差が 7dB ですので,50Wの相手が S9 で入れば,10W は相手には S7 くらいにはなります.7MHz では厳しいところが多いですが,6m ならチャンスはありましょう.
Commented by kuromiya at 2013-05-28 23:17 x
短縮ホイップが飛ばないというのは7とか3.5とかローバンドの話です。
個人的な感想ですけど...
21で10wに短縮ホイップで三沢のサイモンさん(コール失念)を呼んだら取って貰えたので、こんな物でも飛んでいるんだと感心しました。

そういう意味では競争相手が居なければ取って貰えるかもしれませんが、フラストレーションが溜まると嫌なので聞いているだけです。(^^)
by jq1ocr | 2013-05-24 22:20 | 徒然話 | Comments(5)