アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

田植えはいつ?

先週末不動岡(埼玉県加須市)に行きましたが,そのとき田植えが終わってないところがほとんどであることに気づきました.田起こし,あるいは代かき状態で止まっていて,苗が植わっている田んぼはほとんどなかったのです.

この辺は大体兼業農家なので,5月上旬の GW 近辺に田植えをしてしまうところが多かったような覚えがあるのですが,品種の入れ替えがあったのか,気候が違ってきているのか,それとも単に私の記憶違いなのか.....

ちなみに今は御府内につき田畑禁止(いつだよ?笑)なので,田んぼを見ることもほとんど無くなりましたし,季節感が感じられるシーンも多くありません.蛙の声と共に CQ DX していたのが懐かしいですね.笑
[PR]
Commented by kuromiya at 2013-06-06 23:49 x
たしかに今年は遅い気がしますね。
家の隣が田んぼですが、まだ水も入っていなかったような?
何故でしょう?
Commented by jq1ocr at 2013-06-08 23:32
なぜなんでしょう.
Commented by JE1HLQ at 2013-06-12 12:44 x
コシヒカリはあまり気にしなくて良いそうですが…
「彩のかがやき」というご当地品種は高温障害の影響が大きく、お盆前後の高温により米粒に白濁が起き、3等米どころか等級外になってしまうとのこと。田植えを遅らせれば高温障害の影響が少なくなるようで、リスクを承知で早場米の高値取引を狙うか、高値取引は無理でも等級外にならないようにするか、選択するようです。

麦との二毛作の田んぼでは、麦が終わるまで物理的に無理ですよね。

今年は、水不足とのことです。
Commented by kuromiya at 2013-06-13 15:17 x
なるほど、そういう理由が有ったんですね。
道理で田植えが遅いと思いました。
by jq1ocr | 2013-06-04 23:30 | 徒然話 | Comments(4)