アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

iPod touch でナビ

iPod touch は iPhone と違って GPS はついていませんが,周辺の無線LAN のアクセスポイントから自分の位置を推定する機能は持っています.もちろん周囲に無線 LAN がない環境ではどうにもなりませんが,少なくとも都心付近では結構これだけでいけちゃいますね.北千住から神田まで車で移動したときも,もちろん GPS 並のスムースさで動かないにしても,信号で止まるたびに画面を確認すると,ちゃんと場所はあっていました.ジャイロも使っていたら自動車とは挙動が違うか?と思い,自転車で出かけたときに見てみたのですが,よく分かりませんでした.まあいずれにしてもこんな感じで結構使えます.(このときの実際の場所は万世橋北詰なのでほぼどんぴしゃ)
d0106518_17335615.jpg

普通の無線 LAN のアクセスポイントから位置情報が出ているとは思えないので,例えば iPhone などを持ち歩いたときに,その GPS 情報と,そのとき受信されている無線 LAN のアクセスポイントからの信号のひも付けを Apple かどこかがちゃっかりしていて,そのデータベースが iOS に入っているとか,そんなところでしょうか.いずれにしても意外と使えるなぁと感心するやら,知らないうちにいろんなデータを収集されているわけで恐いやら....ですね.

ちなみに LAN に接続されていないと,iPod touch の場合は地図データを引っ張ってこれませんが,アプリ自体が地図データを持っていればスタンドアローンで地図表示ができます.上記の地図は MapFan という地図ソフトをインストールした iPod touch のスクリーンショットです.
[PR]
by jq1ocr | 2013-06-08 21:05 | 徒然話 | Comments(0)