アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

iPod touch でプレゼン

仕事でプレゼンすることは多いですが,通常は MacBook Air(初期型)か MacBook Pro から VGA で出しています.が,せっかく iPod touch を入手したので,これでできたら荷物が減りますよね.で,調べてみました.

まずハード的な接続としては Lightning - VGA と Lightning - Digital AV (HDMI) のアダプタがあります.いずれも 4k 台.

ソフトは林檎國住民にしては珍しく Power Point を評価していますが,残念ながらないので,Keynote を使います.

ただ出先のモニタポートに iPod touch を接続しても,それを操作できなければ意味がありません.Apple Remote でできたら楽だけど,使えるのかな?と思って,店頭の iMac を使って Apple のページを見ていたら,店員のお姉さんが「何かお探しですか?」声をかけてくれました.で,上記のことを説明したのですが,回答を持ち合わせていないようです.結局は一緒になって調べることに.笑 最終的に分かったことは以下の通り.

まず Apple Remote は iPod のコントロールには使えるけれども,IR での接続なので,IR IF を持たない iPod touch には接続できない,IR IF を持たせるためには Universal Dock を接続することになる.しかし,Universal Dock は Lightning ではない旧 30pin コネクタであるので,結局のところは現行の touch は接続不能である.

iPod touch には Bluetooth が搭載されているので,Mouse がつながるならそれでいけるかと思ったのですが,Magic Mouse で試した限りは接続できませんでした.キーボードは使えますが,マウスには対応していないようです.まあ非正規なやりかたはあるようですが,そこまでする気もないので以下省略.

ちなみに Keynote Remote を使うことで,別の iPod touch (含む iPhone, iPad)から操作することが可能なようですが,意味がないのでやりません.笑 ただちょっと気になるやりかたとしては,Apple TV へ AirPlay を使ってプレゼンを流し込むことはできるようなので,プレゼンする場所でそのような環境(要するに HDMI プロジェクタ・モニタに Apple TV が接続されたような場所)であれば,そういう使い方の方が楽かも知れないですね.
[PR]
by jq1ocr | 2013-06-08 21:15 | 徒然話 | Comments(0)