アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

perspective

みなさんの New York のイメージってどんなでしょう?繁栄?それとも犯罪?私の駐紐前の印象は「犯罪」のほうでしたねぇ.なので,赴任するときには遺書を書いた方が良いかも?と思いましたし.苦笑 でも行ってみたら,まあ確かに日本から見れば桁違いに多くの犯罪はありますが(*),人口百万を超える都市の中ではもっとも殺人被害に遭いにくい都市に属することが分かりました.とはいうものの,窃盗などはニュースにならないくらい多かったです.現にひったくりなどは行為そのものを目にしたことも....苦笑

さて,先日バイク用品屋さんで見かけたロックがこんな感じなのですが...
d0106518_11243246.jpg
なんと名前が New York Lock です.鎖状のもあって,それは New York Legend.NY で自転車を日本で言う普通においておけば,間違いなくすぐなくなるでしょう.ロックもあっという間に壊されたり切られたりしますので,頑丈な物でなければなりません.なので,NY の名前を付けると,あんな tough な都市でもやっていけるロックなんだなと感じるわけです.要するに NY の negative なイメージを使っているわけですね.

でも日本だと「ニューヨークに行きたいか〜っ?」からも分かるように,犯罪より繁栄の方を強く感じる人も多いと思います.そういう人にとっては,この名付けは別の意味に見えているのだろうなぁと感じた次第.

(*)殺人事件の被害者数は日本国内では一日1-2名ですが,NY の場合市内だけでそのくらいです.
[PR]
by jq1ocr | 2013-06-23 12:00 | 徒然話 | Comments(0)