アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

手回し Pilot Screw

ガレージの荷物を片付けていたら,こんなものを発掘.
d0106518_141114.jpg
分かる人にしか分からないでしょうが,Pilot Screw をこれに入れ替えることで調整が容易になるパーツです.idle mixture screw ともいいまして,アイドリングから低回転時の調整を行います.新しいモデルでは容易に調整できないように専用工具(D型)が必要な screw になっているらしいのですが,私のは普通にマイナスドライバーで調整できるようになっていました.頻繁にいじるわけでなければ,これでも十分なのですが,これを写真の screw に入れ替えると,なんと手で回せるようになるのです.

だいぶ前に買ったのですが,そのときはキャブをいじる気があまりなかったので,そのまましまってありました.最近サイレンサーの入れ替えをしたので,また調整しているのですが,ついでなのでこれに入れ替えることにしました.

クリーニングして,MJ, PJ をつけ,フロートボウルを装着して,PS をこれに入れ替えとりあえず 2.5 turn-out(初期値).よし,あとはガスを入れて調整だな,と思ったら何か小さい部品が落ちています.ん?なんだこれ?
d0106518_20244337.jpg
あれ?これって MJ のカラー?せっかく組み戻したのに,また分解です.苦笑
[PR]
Commented by motor-moto at 2013-07-06 17:10 x
これはジェットニードルのカラーです。
差し込む方向が決まっているので注意が必要です。膨らんでいる方が下向きだったはずです。
Commented by jq1ocr at 2013-07-06 19:41
motor-moto さん,こんにちは.どっちが膨らんでいるのか分かりませんが,逆にははまりませんでした.(次のエントリに書いています)よくできていますね!笑
by jq1ocr | 2013-06-28 00:10 | 二輪車・四輪車 | Comments(2)