アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

set collars & start the engine

ぽろっと出てきた Main Jet の Collar ですが,向きがあります.
d0106518_20351438.jpg
Haynes 本や純正のモーターサイクル整備説明書(ここでは純本と呼ぶ)には記載がない(*)ようですが,こっちを上(air stream 側)に装着します.一応試しに逆にも付けてみましたが,径が微妙に(0.2mmくらい)違っていて,逆には入らないようになっているようです.

で,キャブは組戻し完了.
d0106518_20374316.jpg
タンクを戻してエンジン始動します.おっ,一応かかりました.今日は時間がなくて調整できませんが,あとでやってみることにしましょう.


【追記】(*)正確には Haynes 本には "Tip the needle jet out of the carburetor, noting which way round it fits." という記載があり,向きがあることは分かりますが,外すときにちゃんと確認していなければ,どちらが正しいか分からないのです.この本にはこういう書き方が多かったりします.苦笑 ちなみに純本ではニードルジェットホルダーを外すところで,このカラー(ニードルジェット)についての記載はありませんが,よく読んだら組立の項目に記載がありました.ここでも方向についての指定はありません.が,「正しい方向に取り付けないと適切にはまりません」と書いてありましたので,ちゃんと読め,ということですね.結果オーライですが,反省.
[PR]
by jq1ocr | 2013-06-30 20:45 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)