アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

開けても行けず

所用で群馬に行ったのですが,ちょっと空いた時間に 6m を聞いてみたのですよ.
d0106518_21304365.jpg
SSB のほうは何も聞こえなかったのですが,CW を聞いてみると,バズが聞こえてきました.

ちょっと聞いていると,なんと BY でした.電鍵をつないでいなかったので,探しているとフェードアウトしてしまいました.そこでまたダイヤルを回してみると,今度は HL です.こっちはかなり強かったですし,誰にも呼ばれていないようだったので,呼べば拾ってもらえそうな雰囲気でしたが,電鍵なし.

よく考えたらパドルは学校に持って行っていたのでした.うーん,もう一つ必要?笑 まあラグチューするつもりではないから,現実的には Parrot 2 を載せるのが一番簡単かな?hi
[PR]
Commented by kuromiya at 2013-06-30 23:19 x
私はEスポで呼んでも取って貰えないので、てっきり短縮ホイップだから
ダメかと思っていたら単にパワーが出ない(終段が飛んだか?)でした。

仕方無いので土曜日にハムショップに寄って修理を頼んできましたがI社のリグなんで古くなって壊れたら捨てるしか無さそう。(苦笑)

直るまでFT-817でも積んでおくか..
Commented by jq1ocr at 2013-07-01 01:03
一般論から言えば,短縮ホイップだろうと八木だろうと,相手と同じパワーを出せば,相手の S メータも自分のと同じだけ振らせることができるのです.
Commented by BWT at 2013-07-05 13:48 x
FT857とかだと、マイクのUp/DnボタンでCW叩けます。メモリーに入れておいてもいけますね。
#どうせEsではCALLと599しか打たないし
by jq1ocr | 2013-06-30 21:30 | コンテスト・移動運用 | Comments(3)