アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

気づかなかった...

うちのタオルを見て,あれれ?と.
d0106518_2044137.jpg
WEDGWOOD とあります.ウェッジウッドは WEDGEWOOD だと思っていたので,なんでうちにパチモノがあるんだろう?と思ったのですが,モノはしっかりしているし,日本製とあります.

調べてみたら,ウェッジウッドは E がない方が正しいのですね〜.同社の陶器を使っていたのにもかかわらず,興味が稀薄だったからか今まで気づきませんでした.苦笑 ちなみに蛇足ながら Wedgwood は,Josiah Wedgwood が1730年に創業したイギリスの陶器メーカーです.もちろんこのタオルはそのブランド名を冠しているだけで,別に Wedgwood が作っているわけではありません.

余談ですが,Wedgewood と綴るものも結構あります.例えば米国にはそういう名前の電気器具のブランドがありますし,wedge が「くさび」の意味ですからね.また中には Wedgwood の typo としても散見するので,間違いやすいのでしょうね.
[PR]
by jq1ocr | 2013-07-05 22:40 | 徒然話 | Comments(0)