アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

辟易

よく聞く台詞「月々*円値引きなので1年では**円お得なんです!」

CM はろくに見ないから他人事だけど,直接勧誘だと矛先は自分なのでそうもいかないのです.

「自分が払う金額がすべてなのであって,それがもともといくらだったかなんてことは意味のない情報じゃないか.」と言って,よくよく聞いてみれば別に安くない.というか,かえって高い.自分の使い方にその価格が見合っていると思えば,それがいくらであったとしても適価なのであって,それ以上の割引ならわざわざ言わずにやってくれればいいのです.安さ(錯誤含む)に踊らされるのはみっともないと思っているので,「*円お得なんです」と言われると馬鹿にされた気になるのは私だけでしょうか.

【蛇足】サービスでも品物でも「割引して*円」といわれた場合,それはもともとがその価値しかないから,その値段になっているのであって,決して安いわけではない,と考えるべき.そして「安い」と思って買ったものは大体すぐゴミになりますから,ものを買うときは「安いから」買うのではなく「必要だから」買うようにしたいですね.自省.笑
[PR]
Commented by kuromiya at 2013-07-09 18:54 x
たしかに「安物買いの銭失い」って言いますね。
私なんか安物を買って、結局は不満で買い直し。
諺を地で行っているようなものです。HI
やはり必要な物はケチらずに買わなければいけませんね。
その代わり、必要無い物は買わない、これが鉄則なんですが..
Commented by JG1BGT/UJIIE at 2013-07-09 23:19 x
4年前の引越しでそんな思いになりました.
by jq1ocr | 2013-07-09 07:20 | 徒然話 | Comments(2)