アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

次期PNDを考える

現在車とバイクで使っている PND はサンヨーのミニゴリラ NV-SB250DT です.
d0106518_1931862.jpg
最初はサブのつもりでしたが,今ではすっかりメインのナビになっています.このモデル,住所を入れて検索するとき,例えば県名を入れますが,なぜか候補が五十音順なため,ほとんど東京近郊しか使わないのに候補が最初の方に出てこないという使い勝手の悪さ以外は気に入っています.

ところがこれももう6年前の地図なんですねぇ.海の上や田んぼの中を走ったりする現象(笑)がしばしば起きます.まあそのくらい多少なら我慢しますが,最近はタップ位置がずれてしまって,うまく入力できないという現象が起きています.調整できればいいのですが,出来るのかさえよく分かりません.説明書にも書いてないようです.

そろそろ買い換え時なのだろう,というわけで,次期モデルを検討していますが,今の有力候補は...
d0106518_19355081.jpg
同じくゴリラの CN-GP530D です.あまり大きいと邪魔ですが,現有の 4.5 型に近いのがこのモデルの 5 型です.とはいえ,昔のと比べると縁が小さくなっていますので,逆に全体の寸法は小さくなっているようです.他にはサイクルナビとして更にコンパクトな 4.3 型がありますが,高速を案内しない可能性があるというので選べません.またクレードルも候補にしているものは現有と多分同じですが,サイクルナビは明らかに違います.防滴なのは魅力なのですが.....ワンセグは要らないから VICS 対応してくれたらいいのになぁ,と思っております.ちなみに電源は 5V 1.2A ということなので,現有用に製作した電源アダプタがそのまま使えそうです.ただ今のナビに登録した情報を移す手段がないのですよねぇ.ゴリラ同士でだけでもなんとかなればいいのですが,やる気無しですかね??
[PR]
by jq1ocr | 2013-07-22 22:40 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)