アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

ウインカーはちょっと待った〜

ところで,今回着荷した一つはこちら.
d0106518_1333067.jpg
見ての通りウインカーです.というのも今のフロントが知らない間におかしなことに...
d0106518_134779.jpg
そう,ひびが入っているのです.こけてもいないのになぜ??何かが当たったようです.とりあえずは動作に問題ありませんが,不意にパキッといかれると困るので,付け替えようと思ったのですね.純正だと結構高いので,もちろんサードパーティ製です.

ところがこれのネジ部のサイズに問題ありで...
d0106518_136751.jpg
この部分がなんと M11(って普通ないので,実際は多分 7/16")なんですね.純正は M10 で,盲蓋もそれに合わせてあるので拡張しないといけません.おまけに線も一本ギボシで出てるだけ.
d0106518_137654.jpg
この部分 Bonneville の純正はこんな感じになっています.
d0106518_1372810.jpg
ヘッドライト内での車体側ハーネスを無加工で済ませるには,このコネクタへ付け替えることになりますが.後々のことを考えるとギボシ - トラ純正の変換アダプタを作った方がよいかも知れません.マイナス側は M11 が通る端子で作っても良いでしょうが,なくても光るんじゃないかな?という気はします.とりあえず回路図を見て,また取り付け部とグラウンドの導通を確認してからの判断ですが....

ちなみにこのウインカーですが,買うときに確かに wiring and drilling will be necessary for installation depending on location とは書かれていました.そういう意味だったのですねぇ.
[PR]
by jq1ocr | 2013-07-25 01:10 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)