アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

Ear. Ear attracts the earful....

絶対音感どころか普通の音感にも乏しい私ですが,うちの洗濯機のボタンを押すときの音階はちょっと変だなぁと思っていました.
d0106518_036721.jpg
妻は音感があるので,音階のずれがあると気持ち悪いらしく(*),この音を何とかして欲しいというのです.

圧電ブザーだと思うので分解して物理的に切るという方法もあるでしょうが,そうすると他の音も出なくなります.説明書をダウンロードして(紙の説明書を探すよりネット検索が楽ですね!)読んでみたら,「ボタン受付音を変更したいとき」という項目がありました.

もしかしたら他にも同感な人がいるかも知れないので載せておきますね.
1. [切/入]を押して電源を入れる
2. [水量]を3秒以上押すと,音階→単音→音階→のように切り替わる
3. [切/入]を押して電源を切る
設定内容は記憶されます.

(*)例えば「ドレミファソ」の音階で「ドファソミレ」とか言うと怒ります.笑
【蛇足】表題の元ネタはもちろんこちらです.
[PR]
by jq1ocr | 2013-08-05 00:10 | 徒然話 | Comments(0)