アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

トラブル発生!

北海道ツーリングへの出発前夜,とりあえずエンジンを掛けようとしたらウンともすんとも言いません.よりによって出発直前にトラブル発生.リレー経由でハンドルのところまで電源線を出していますが,電圧0.どうもリレーが動いてないようです.先日 O 君がガレージに来たときに電源ラインの説明をしたのですが,その際スイッチを入れたまま切り忘れて過放電になったようです.仕方なくせっかく荷造りしたバッグを外してバッテリーにアクセス.
d0106518_21573616.jpg
案の定,電圧がえらく低くなっていました.バッテリーチャージャーも以前持っていたものだと強引に充電できるのですが,今のスマートタイプだとエラーになって充電できません.仕方なく以前トラブったときに買ったものの結局なんとかなっちゃったので交換せずに済んで,しまっておいたバッテリーを使うことにします.
d0106518_220012.jpg
右がダメになった YTX12-BS(10Ah).左は秋月で買った WP9-BS (8Ah)です.ちょっと小さいのですが,なんとかなるでしょう.それに値段も 2190 円と激安です.あ,真似する方はあくまで own risk でお願いします.笑

載せてみると小さいだけあってベルトがゆるゆるです.
d0106518_2235637.jpg
役に立たないので,インシュロックで留めます.
d0106518_2243475.jpg
リレーやら,もろもろのケーブルやらがとぐろ巻いていますが,バッテリーが小さくなったので収まりやすくなりました.笑
d0106518_2251730.jpg
取り付け後,充電して使用可能状態になりますので,試運転はせず出発時にいきなり本番となりました.ちなみに実際に半月くらい使ってみた感じでは十分なようです.あとは寝かせている時の容量維持が純正並であれば,代替として十分な性能といえるのではないかと思います.
[PR]
by jq1ocr | 2013-08-22 23:50 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)