アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

甲種危険物受験資格

過日受けた危険物甲種ですが,再受験もあり得ると思って受験願書セットを一通もらってきていました.でも幸いなことに不要になったので,誰かにあげようと思いつつ見てみると面白いことが書いてありました.

危険物の丙種と乙種は受験資格は問われませんが,甲種は受験にあたりいくつか条件があります.これらのいずれかに該当することが必要です.
(1)大学の化学関連学科を卒業
(2)大学で化学関連科目を15単位以上修得
(3)乙種を持っていて実務経験が2年以上
(4)乙種の指定4類をもっている
(5)化学関連の専攻で修士や博士号を持っている
私は化学関連卒ではなく,仕事も関係ないので,上記の(4)で受験資格を得たわけですが,(1)や(2)の説明に関しては以下のようになっています.

まず化学に関する学科の定義では,「名称の一部に「化学」の字句が含まれる学科又は課程」ということになっています.で,これの但し書きが面白い.

「ただし、明らかに「化学に関する分野」と認められないものは除く。(例)人類文化学科等」

思わず吹き出してしまいました.こんな学科名で「化学」って付いてるじゃないか!と言い出す奴がいるのかと.いや,もしかしたら本当にいたのかも知れません.大学まで出てそんなんじゃびっくりではありますが.苦笑 まあ結局のところ定義をいじった方がよいのでしょうなぁ.

ちなみに科目の方でも同じように「進化学」とかはダメよ,と書いてありました.笑
[PR]
by jq1ocr | 2013-08-29 22:30 | 徒然話 | Comments(0)