アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

道プレに物申す

北海道の道の駅ではそれぞれ「道プレ」と呼ばれるマグネットが100円で売られています.集めるのに抵抗感の少ない価格設定のため,ついつい買ってしまうのですが,これのデザインに気になる点が....
d0106518_13265438.jpg
第一象限から,なとわ・えさん,スワン44ねむろ,サロマ湖,しらぬか恋問の四つを並べてみました.が,この右半分のデザインが四つとも同じなのです.道プレマグネットはそれぞれの道の駅で統一感のあるデザインになっていますが,それぞれに特徴のある絵が使われています.ハマナスは北海道ではメジャーな草木ですから,デザインに取り入れることは自然な流れでしょう.でも全く同じ絵を使わなくても良いのになぁと思うのですが如何でしょうか?

ちなみにヒグマやスズラン,エゾリスなども複数の道プレで使われていますが,これらも全く同じ絵でした.スタンプはそれぞれの道の駅で趣向を凝らした柄で楽しいのですが,マグネットもちょっと考えてもらえたらいいのにと思いました.
[PR]
Commented by kuromiya at 2013-09-02 20:49 x
言われて先日買ってきた「なかさつない」を見てみましたが、この手の絵は無いですね。

大正-幸福-中札内 だったかな? というデザインのも有りました。
(愛国と幸福の間の駅は大正、そして幸福の隣は中札内だった)
Commented by jq1ocr at 2013-09-04 23:34
中札内の道プレマグネットはすずらんの絵が入っています.似たような別のシリーズもあるようですが,私の集めているのはどの道の駅でも記事内の写真と基本的なデザインは同じです.
Commented by kuromiya at 2013-09-05 09:26 x
そうですか、きっと共通のデザインなんでしょうね。
私はあまり、この手の物を集めているわけではないので気にしたことはありませんが...(^^)
by jq1ocr | 2013-08-29 22:55 | 徒然話 | Comments(3)