アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

【北海道こぼれ話】丹野商店

北海道に行けば,必ず寄るのは石狩の丹野です.
d0106518_23391451.jpg
私の好きな乾物がたくさんあって,かつ安いです.しかし,賞味期限管理に関しては自己責任というか,見る目がないと変なモノを買ってしまう可能性があるので,私は大体叔母に連れて行ってもらったりします.で,欲しいものの鮮度などを確認してもらってから買います.笑

20年くらい前だったか,この店で夕方「八角」を買って帰ったことがあります.うち(関東)の近所の魚屋ではみたことなかったので,珍しくて食べてみたかったのです.その日の朝採れた鮮魚で,私からすれば鮮度に問題はないように見えたのですが,祖母曰く「買い物の仕方教えないと」とのことでした.教わらないうちに亡くなってしまいましたが.....

ちなみにこの近くには佐藤水産サーモンファクトリーというお店があって,きれいでちゃんとしたお店もあります.お土産にするならそっちで買い物したほうが正解だと思いますが,私としては冒険心そそる(?)丹野にどうしても行きたくなるのでした.ここの読者層に分かりやすいよう例えて言うと,サーモンファクトリーがマルツだとすれば,丹野は秋月なのです.笑
丹野商店
石狩市新港東3-65-15
佐藤水産サーモンファクトリー
石狩市新港東1-54

[PR]
by jq1ocr | 2013-09-04 23:40 | 徒然話 | Comments(0)