アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

【北海道こぼれ話】純粋であらんことを

夏の渡道の際には新日本海フェリー(新潟=小樽)を大体使いますが,今回は船内イベントで「ビンゴ大会」がありました.参加無料,ビデオシアター(5F)で開催されたので船室から近く,のぞいてみることに.往路ではシアターからはみ出るほど盛況だったので,参加するのは止めましたが,復路では70名程度だったようで,当たる確率も高く参加する気になりました.
d0106518_0291823.jpg
商品は1等が船内売店とレストランで使用できる3千円の商品券が1本,2等がお菓子,3等がカフェで使えるソフトクリーム券,末等は絵はがきだったような.

最初にビンゴになったら好きな商品が選べるシステムでしたが,最初の人は当然1等を持って行きますよね.ところが,今回最初にビンゴになったのは少年で,彼が選んだのは「ソフトクリーム券」だったのです.私は彼が純粋にソフトクリームを食べたかったからそれを選んだのだと思いましたが,周りの大人がよってたかって「商品券にしとき」とか言うのですよ.ソフトクリーム食べたいんだから,それを選ばせてやればいいのに,大人が自分たちの価値観を押しつけるのを見て不快になりました.

結局その少年は渋々商品券をもらっていきましたが,そこそこ大きな子だったので,もし大人受けを狙ってソフトクリーム券を選んだのだとしたら?と,ちょっと恐いことを想像してしまいました.

ちなみに自分は絵はがきが当たりました.売店で同じものが 80 円で売られていたので,自分はラッキーだと思いましたが,冷静に期待値を考えると微妙なラインだったりして.はっ,いけませんね,こんな計算しては.苦笑
[PR]
by jq1ocr | 2013-09-04 23:55 | 徒然話 | Comments(0)