アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

【Colnago】シングルギアクランクを考える

うちの Colnago はもともと 9x3 speed のハイブリッド.コンポはシマノの Deore がついていました.スプリント専門だからか前のギアがだいぶ欠けてしまい,チェーンが外れ安くなってしまいました.思い返せばフロントはあまり変速させることもないので,フロントディレイラーを外し,スプロケットも中と小を外して,大を真ん中に持ってきた,というのが以前の話.ただし今の状態は即席シングルギアクランクなので,いらないネジ穴も見えているしちょっと格好悪いのです.

そこでコンポを入れ替えようかなぁと思っているのですが,クランク側は1速あればいいので,シングルギアクランクを探すことに.シマノから何か出てないかなぁと思って探して出てきたのがこれ.
d0106518_1122465.jpg
お,これいいかも.今のと雰囲気似ているし.....しかし,なんと価格が 20k 超え.シリーズ名は Dura-Ace Track.ん?これってピスト用??格好はいいんだけど,値段がなぁ.それと,リアが今のまま行けるのか分からず.....まさかリアも同じシリーズじゃないとダメといわれたら,さすがに坂がち,かつ加減速の多いうちの周りでは乗りにくくなってしまいます.9速はいらないとしても5速くらいは欲しいですからね.

さて結局どんなところに落ち着くことになるのやら.
[PR]
Commented by kuromiya at 2013-09-11 19:40 x
その値段じゃ安売りのママチャリ買ってもお釣りがきますねぇ。
本体がいくらか判りませんが、私なんかじゃ買えない..
本体の何割だ? (苦笑)
Commented by jq1ocr at 2013-09-15 11:36
クランクと BB は自転車の中でも重要な部品で,フレームの次くらいに単価が高いものです.例えば GTR のエンジンが 200万円,軽自動車が 80万円,みたいなものでしょうか.そこに価値を見いだす人には高くないし,興味がない人にはなんでエンジンだけで?みたいに無駄に高いように感じるものです.
Commented by kuromiya at 2013-09-16 20:13 x
で、結局買ったんですか?
Commented by jq1ocr at 2013-09-16 21:41
ここに書きましたが,もらいました.
http://jq1ocr.exblog.jp/19653020/
Commented by kuromiya at 2013-09-17 08:26 x
タダほど高いものは無いって言いますが、その後の投資の方が高かったりして...(^^;)

私は車の足がヘタってきてショックとか交換しようか思案中です。
車検取って半年くらいなんで買い換えも勿体ない気がするし迷います。
買い換えよりリペアの方が安いし、環境(排ガス)を考えると優しい車じゃないのだけど..
by jq1ocr | 2013-09-10 07:50 | 二輪車・四輪車 | Comments(5)