アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

【Colnago】左前にする

うちのは長らくこうなっていました.
d0106518_12271626.jpg
わかりにくいですね.ブレーキレバーの右が前です.ママチャリなんかもこうなっています.が,Colnago のブレーキラインをよくみると,ワイヤリングに無理があります.本来は左が前になるようなワイヤリングが順当なはず.で,今更ながら左右を入れ替えてみました.
d0106518_12281832.jpg
わかりにくいですね.でも実物を見るとすっきりしています.前後が入れ替わることで多少慣れが必要かも知れませんが,前に乗っていたロード車は左前だったのでまあ大丈夫でしょう.
[PR]
Commented by kuromiya at 2013-09-26 16:26 x
自分が乗る分には慣れれば平気でしょうが、他人が乗ると焦るでしょうね。
(^^;)

私ならワイヤーを二本とも入れ換えてママチャリ仕様? にするけど。
そういえば英国のバイクってシフトとブレーキが逆だっけ?
(カワサキのw1が元になったバイクに倣って、こういう仕様だったと記憶していますが..)
Commented by jq1ocr at 2013-09-26 22:07
記事内に書きましたが,最初が右前(ママチャリと同じ)だったのをワイヤ入れ替えで左前にしたのです.ワイヤリングの設計が最初から左前なのです.それをママチャリ仕様にしてあったので物理的に無理がかかっていました.

英国のバイクは30年以上前ので逆のは見たことがあります.私のは英国車ですがそこまで古くないです.
Commented by kuromiya at 2013-09-27 23:14 x
そういえばW1って、30年どころか、もっと古いバイクだものなぁ...
前身はメグロ。
OHVで排気音が歯切れが良くて憧れでした。

コルナゴってブレーキワイヤーが逆なんだ?
Commented by jq1ocr at 2013-09-28 00:49
ママチャリみたいにパッケージ化されていて,パーツを別のモノに入れ替えたりしないタイプの日本専用の自転車は日本の規格で右前だと思いますが,日本以外では多分逆で,シマノみたいにロード系のパーツを作っているところも輸出の方が多いでしょうから日本に合わせるのではなく日本とは逆仕様でパーツを作っているのだと思います.よって,海外の自転車メーカーの自転車を輸入した場合は左右が逆になっていて,それを無理矢理ワイヤーだけ左右逆にして国内では売っているのだと思います.なので,コルナゴが逆なわけじゃなくて,日本国内仕様だけが逆なんじゃないでしょうか.
Commented by kuromiya at 2013-09-29 23:18 x
そうなんだ?
私のは巨人(GIANT)だけど、日本向けだから国内仕様なのかな?
まあ欧米でもイギリス以外は車は右側通行というのだし、そういうのもお国柄で違うのかな...

まあ、何でも慣れの問題でしょうけど、私ならブレーキワイヤーごと換えて国内仕様にしてしまいますね。(^^;)
Commented by jq1ocr at 2013-09-30 23:54
GIANT といっても,どんなモデルか分かりませんが,多分左右のワイヤを入れ替えて国内仕様にしているのでは?と思います.ワイヤーごと換えなくても,一回外して左右逆につければ,反対にできるのではないですか?
Commented by kuromiya at 2013-10-01 18:23 x
たしかに、そうかもしれませんね。
私のはR3.1という安いクロスバイクですが,スタンド付けたりバックミラーが付いたりとママチャリ仕様。カゴまでは付けていませんが...

クロスバイクも軽いのは良いですが荒れた路面では乗り心地が悪く、近所のチョイ乗りはママチャリの方が便利。殆ど乗っていません。(苦笑)
by jq1ocr | 2013-09-25 07:30 | 二輪車・四輪車 | Comments(7)