アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

明文 vs. 趣旨

先日,妻が飛行機に乗ったのですが,そのときの搭乗案内券の裏がマクドナルドのサービス券でした.
d0106518_2302185.jpg
ハッシュポテト無料券とあります.マックには滅多に行かない(行っても年に1,2回かな?)のですが,機会があったら使ってみようかな?と思いつつよく見ると
表面に「ご搭乗案内」の記載がないものは全て無効になります.コピー不可.
多分趣旨としてはコピーしたものはダメで,搭乗毎に一回行使できる権利のようなものという意味だと思うのですが,なんとこれのうらはこうなっていました.
d0106518_2334646.jpg
コピーしたわけじゃないんですよ.ポケットに入れたまま洗濯して乾燥機にかけてしまったのです.この紙は感熱紙で搭乗案内はきれいさっぱり消えてしまったというオチ.(乾燥だけなら真っ黒になりそうなものですが,洗濯すると白くなるのですねぇ)

明文化されている記載内容によれば,これは無効となりますが,趣旨的に言えば(私の解釈が正しければ)有効にしてもらいたいものですね〜.といいつつ,多分マックに行くことはないのですが.苦笑
[PR]
by jq1ocr | 2013-09-29 01:05 | 徒然話 | Comments(0)