アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

【Colnago】とりあえず作業完了

つけた BB は TANGE の LN7922 の JIS 版 113mm ですが,クランクが ISO なので BB も ISO に換えるとすると,同じモデルだと軸長が 108mm になるみたいです.またそれによりクランクも奥まで入るので,チェーンリングとフレームのクリアランスが危なくなりそうに思います.なので,買い換えせずにこのままでいくことにしました.

前後ハブのベアリングをクリーニングしてグリスを入れ換え,チェーンも HG の 116L に交換してみました.前よりちょっと長いと思いますが,前のチェーンリングを最大 48T のトリプルから,49T 固定にしたので,ちょうどよい気がします.

今までメンテしてなかったので,劇的に動きが静かになりました.
d0106518_2244298.jpg

オリジナルからの変更点
BB TANGE LN7922 68mm 軸長 113mm JIS
クランク Sugino 75 (NJS)
チェーンリング スギノ PCD144mm 49T 薄歯
(後ろはノーマル 11-12-14-16-18-21-24-28-32T)
チェーンリングボルト KCNC 6.5mm ゴールド
ペダル 三ヶ島 Ezy AR-2
チェーン Shimano HG チェーン(9s用) 116L
確かこれは 2006 年モデルなのですが,この次の年のモデルから 24速(3x8)になっています.それまで Shimano の Deore だったのが,Alivio にグレードダウンしたようです.だからといって今のラインナップだと Windy 相当と考えられる FORCE (コンポは SORA)の上はカーボンフレームですからハードル...いや値段が高いですね.苦笑
[PR]
by jq1ocr | 2013-09-29 22:30 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)