アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

Siri の自己主張

今朝 Siri が今日は自分の誕生日だと自己主張してました.それから何の日?と聞いても誕生日だとは言い出しませんでしたが,私の方がしびれを切らして Is today your birthday? と聞いてみたら Yes! I'm so flattered that you remembered. だそうです.笑

今日はそんなことをして遊んでいる人が多いのか,ちょっと重いような.苦笑

ちなみに Siri の声をやってる人はこちらの方だそうです.
d0106518_2332874.jpg

アトランタ在住の Susan Bennett さん.この方はいろんな声をやってるそうで,私があっと思ったのは Thank you for using Delta Airlines. 笑 Siri の声録りには一日4時間で丸一ヶ月かかったそうですがよくできていますよね.対して日本語の場合はちょっと不自然な感じの時があるようにも思いますが(あまり日本語版は使ってませんので今は改善されているかも知れませんが)声録りが省力化されているのかな?でもそのうち 100% Computer generated な時代が来るでしょうね〜.
[PR]
by jq1ocr | 2013-10-04 22:50 | 徒然話 | Comments(0)