アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

スウェーデンのログ帳

先日韓国のログ帳について書きましたが,それをご覧になったYさんから,スウェーデンのログ帳をいただきました.どうもありがとうございます!
d0106518_21583351.jpg
スウェーデンのアマチュア無線連盟発行のログ帳です.A4サイズですね.中身は...
d0106518_2214089.jpg
はぎ取りタイプの無線綴じで,4穴バインダーに綴じるようになっている様子ですが,穴の間隔がちょっと不思議です.スウェーデンではこの規格があるのかな?

記載事項に関してはスウェーデン語は分からないので推定ですが,左から
datum: 日付
klockan: 時刻
frekvens: 周波数
sändningsslag: モード
effekt: 電力
motstation: 相手局
rapport sänt: 送信RSレポート
rapport mott: 受信RSレポート
QSO slut: 交信終了
namn: 名前
QTH
övriga anteckningar: その他
QSL S/M:QSL 送付/受領
はないかと思われます.これは ARRL 方式と少し似た順番になっています.(時刻の位置が違いますが)

同じアマチュア無線用のログ帳でも少し違うところがあって面白いですね.ともあれ,これで4カントリー目となり,DXCC にまた一歩近づきました.hi
【追記】記載内容を説明いただいているお手紙が同封されているのを見落としていました.これに基づき欄に関する本文中の記載を変更しました.(結局解釈は合ってました.hi)
[PR]
by jq1ocr | 2013-10-11 22:30 | 徒然話 | Comments(0)