アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

ライポンF

叔母と話していて ライポン F の話題が出たのですが,当然私は知りません.調べてみると 1960 年代に一般向けの販売が終了したそうですが,業務用はなんと今でも売ってるらしい.
d0106518_2240965.jpg
食器などを洗う洗剤で,液体と粉末があるようです.その頃の人は液体洗剤のことを「ライポンF」と言っていたのでしょう.

という私は,この手の洗剤は「ママレモン」と呼んでいましたね.
d0106518_22413377.jpg
これは家庭用を今でも売っていますが,いろんな洗剤があって,今となってはメジャーとは言えなそう.ちなみに今はなんて呼ぶのが多いのでしょうね?チャーミーグリーン?それともジョイ?笑

似たような話では,
漂白剤:ハイター
栄養ドリンク:オロナミンC
絆創膏:バンドエイド
殺菌消毒薬:マキロン
切傷軟膏:パイロール
ゲル氷嚢:アイスノン
殺虫スプレー:キンチョール
蚊除:ベープ
とか,地域,年代によってもいろいろ違いがあるものの,こういうのは枚挙にいとまがありませんね.笑
[PR]
by jq1ocr | 2013-10-21 07:00 | 徒然話 | Comments(0)