アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

フィーチャーフォン

って何よ?という話.昨日来た某会報に「お手続きが携帯電話(フィーチャーフォン)で可能になりました」と書かれていました.具体的には空メールを送って,返送されてくるメールに URL が載っていて,そこで手続きできる,という話のようです.ということは,ここでいう「携帯電話(フィーチャーフォン)」というのは email のやりとりが出来,また http (サブセット)アクセスできるという意味のようです.

簡単に言えば,いわゆる「ガラケー」なわけですね.ただし通話しか出来ないモデルではない,という意味らしい.まあこの呼称はどちらかというとマイナス的な意味合いから生まれているので,お客さん相手に「ガラケー使えます!」とは言いにくいのでしょうけど,フィーチャーフォンというのも,なんだか意味がつかみにくいように思います.一瞬「フューチャーフォン」かと思っちゃう.どっちかというと,コンベンショナル (conventional) のほうが分かりやすいような気もする.コンケー.笑

ちなみにスマホは「どこがスマートやねん」(なぜ関西弁?)と思いますが,欧米でも smartphone で通じますね.普通の携帯しかなかったときは単に cellphone と呼ばれていましたが,smartphone が出ている現在では conventional な携帯は basic phone と呼ばれているようです.ベーケー.まあアメリカに合わせる必要はないですが,iPhone に対してベイフォンというのはありな気も.

というわけで,個人的には「コンケー」または「ベイフォン」を推したいと思います.笑
[PR]
by jq1ocr | 2013-11-20 22:00 | 徒然話 | Comments(0)