アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

Beaujolais Nouveau

ここ何年かはボジョレー・ヌーボーは飲んでいました.それもなぜかその前年のを.なぜかというと,某会会長が「ボジョレー持ってきたぞ」とボトル片手にやってきて「解禁前じゃないですか」と返すと実は去年のだというオチがつく恒例行事があるんですね.笑 なので,Beaujolais Nouveau なのではなく,Beaujolais Vieux なのですが.で,ここしばらくは大体中旬に飲んでいたような記憶があるのですが,今年のニュースを見ると解禁日は昨日(11/21)だったようで,どういう決め方かな?と思ったら,11月の第3木曜日という決まりなんですね.今年の11月は金曜スタートだったので,遅かったわけです.

ちなみにボジョレー・ヌーボーは新しいのがおいしいと言われていますが,本当ですね.去年のはあまりおいしく感じません.ですが,確かにボジョレーの味はするのです.面白いですね〜.しかしたまには本物の Nouveau を飲んでみたいですが,毎年「今年は当たり年」とか報道されているので,恐くて飲めません.苦笑
[PR]
by jq1ocr | 2013-11-22 08:15 | 徒然話 | Comments(0)