アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

知之者不如好之者 好之者不如樂之者

十月に逝去された岡村總吾先生がお好きな論語の一節だそうです.教職にあるものとしては,教えるより,好きにさせ,そしてさらに楽しくさせていくことが出来れば最高の結果と言えるわけですが,そのためには自分も楽しまなければならないってことなんでしょうね.自分自身も curiosity を失ってはならないわけです.そういえば,最近やってる Google の CM もそんな印象を受けて結構好きかも.まあ Nexus を買うつもりはありませんが.笑

ちなみに岡村先生には,私が学位をとったときに研究結果を説明させて戴いたことがあります.このとき先生が昔海軍でレーダの研究をされていたことは存じ上げなかったため,最初から説明したのですが「今は随分変わりましたね」とおっしゃられ(専門だと察して)冷や汗をかいたことを思い出します.苦笑 謹んでご冥福をお祈りします.合掌
[PR]
by jq1ocr | 2013-12-03 21:20 | 徒然話 | Comments(0)