アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

Stille Nacht

ラジオを聞いていたら流れていたこの歌.Stille Nacht とは「きよしこの夜」のオリジナル,ドイツ語の歌ですが,懐かしいですね〜.

というのも,中学の時,何の教科だか忘れましたが,担当の先生が病欠で急遽教頭先生が入ったのです.この先生,いきなり黒板にドイツ語の歌詞を書いてみんなに歌わせました.思えばこれがドイツ語の歌に初めてふれたときだったような.(聞くだけなら他にもありましたが)
Stille Nacht! Heilige Nacht!
Alles schläft; einsam wacht
Nur das traute heilige Paar.
Holder Knab im lockigten Haar,
Schlafe in himmlischer Ruh!
Schlafe in himmlischer Ruh!
これ,そのときはクラス全員暗唱出来てました.まあ1コマ使いましたからねぇ.代講的には手抜きだと思いますが,今となってはよい思い出です.ちなみに流石に今では部分的に欠落していたりしますが,ラジオを聞きながら歌った限りはかなり覚えてました.この頃覚えたことはなかなか忘れないものですね.今覚えたことは一日で忘れるけど.笑
[PR]
by jq1ocr | 2013-12-19 22:00 | 徒然話 | Comments(0)