アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

もう扱わないの?超弩級 DIP

ちょっと前に秋月で売ってた ATmega1284P-PU.
d0106518_23234248.jpg
40ピンの超弩級で,PIC界でいえばバナナ(16F877)みたいな存在ですが,一度売り切れてからは出てこなくなってしまいました.最近ふと思い立って検索すると,売り切れ表示さえなくなっています.その代わり TQFP-44 版(ATmega1284P-AU) は同じ値段ででていますね.こういうやつ.
d0106518_23254277.jpg
プリント基板を起こすときにはこれでもいいですが,蛇の目(またはブレッドボード)でお茶を濁そうというときには使いにくいです.実際は DIP 版もなくなったわけではなくて,Mouser やら他のところでは買えますが,秋月価格よりは高くなってしまいます.

普段は ATmega328 か ATtiny13 を使っているのですが,ごくたまにもっとポートがあれば良いなぁと思うことがあるので,DIP 版もまた扱ってくれないかなぁと思っています.まあ他の事情もあるのでそろそろ PIC に戻るのもいいかなとは思っているのですが....あるいは LPC にする?mbed シリーズじゃない単体でも Mac で書き込めるようだし....
[PR]
by jq1ocr | 2013-12-24 23:30 | マイコン・電子工作 | Comments(0)