アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

NYP 埼玉県加須市移動

予告通り,恒例の新春移動運用(6m SSB)に行って参りました.場所はいつもの利根川の土手で恒例年始の一枚.
d0106518_062248.jpg
写真が去年と変わり映えしませんが,強風のため1段抜きでやっております.

ところで HB9CV は振出改造してから,測定しないままいきなりの実戦投入でしたが,SWR をメータで見る限りは問題なさそうです.しかし CQ を何度も出しても全く応答がありません.出力はちゃんとでていると思うのですが,変ですね.しばらくしていくら何でもおかしいと思い,CQ を出している局を探して呼んでみましたが拾ってもらえません.更に CQ を出している局の中から結構強い局を探して呼んでみたところ,拾ってもらえましたが,変調がおかしいとのレポートをいただきました.電池がなくなった感じに聞こえる,というので,とりあえずお礼を言ってから,無線機の調整をいろいろ見てみました.出力はメニューで設定できるので,50 という設定を 20 とかにしてみました(それで 20W になるのかは分からないが).しかしディスプレイには電源電圧が表示されるので,それを見る限りは 50 にしたからといって 14V を下回ることはないので,変だなぁと思いながらも,別の強い局を呼んでみます.すると,また変調がおかしいというレポートをいただきました.それで電源電圧の所為ではないと確信.メニューをいじりながら原因を探っていると,IF フィルタの設定がおかしいことに気づきました.設定では CFIL 300 500 という表示があり(CFIL は 2.3kHz くらいだったはず)受信の時はその表示が ▶CFIL 300 500 となっているのに,PTT を押すと,CFIL 300 ▶500 となるのです.
d0106518_21473671.jpg
これは受信時の表示

要するに送信時に 500Hz の IF フィルタが入ってしまっているようなのです.なんでこんな設定になっているのだ?と思ったのですが,これを解除する設定がよく分かりません.理由は分かったのに,直せないなんて...と思いつつも,メニューを掘り下げてみてみると,ようやく奥の方に TX IF FILTER という設定を発見.やはり送信時の IF フィルタの設定を個別に変えることができ,案の定,そこが 500 になっているではありませんか.いつの間にこんな設定になったのか....大ショックです.と,ここまでで1時間以上費やしてしまいましたが,それから CQ 局を呼ぶとちゃんと拾ってもらえました.変調レポートをいただき,また大変聞きにくい変調を拾ってくださった方々にはお礼とお詫びを申し上げます.

ところで実は毎回 NYP でだけつながる方がいらっしゃって(といっても私も個人では NYP くらいしかでてないのですが.苦笑)この時点まで何回か聞こえていたのですが,その方は呼び出し側だったし,そもそもがこんなていたらくだったので QSO できなかったのです.そこで直ったことを確信してからバンドをスイープしてその方が交信しているのを確認,その近くで CQ を出すという技で,なんと交信が成功しました.実はその方も変調がおかしかった私の声をお聞きだったとのことで,この分だと今年は交信できないかも?と思っていらしたそうです.いやぁ,でも設定を直せて,交信できて良かったです.普通 NYP では「今年もよろしくお願いします」といいますが,その方とは「また来年もお願いします」というのが挨拶になっています.笑

ちなみに実家に忘れ物をしたのですが,NYP が終わったらそのまま帰ることになっていたので,運用しているときに父が届けに来てくれました.わざわざ来なくても良かったのにといったら,どういう感じで運用しているのか見てみようと思って来たそうです.実は父もコール持ちですが,まったく運用していません.前から定年して時間ができたらやるんだと言ってましたが,なんだかんだでオンエアしてないんですよね.今年こそやろうと思っているのかな?hi
【1/3追記】カード印刷と書類提出完了.カードは3月の東京都支部大会で転送に出す予定です.→出しました(追記の追記).
【1/18追記】ステッカー落手.順調に三周目を進んでいます.
d0106518_1144892.jpg

[PR]
Commented by kuromiya at 2014-01-04 11:15 x
FT-847はモニター機能が有るのでモニターしながらやっています。
バッテリーの電圧が下がってくると変調が変になる(音声のピークで鼻づまりの声になったり途切れる)ので、そういう場合はパワーを下げる等で対応しています。(^^)
Commented by jq1ocr at 2014-01-05 01:13
名前は似てますが 847 は固定機ですから,モニタはついているのでしょうが,857 はモービルなのでその機能はついてないです.
Commented by kuromiya at 2014-01-05 10:08 x
IC-7000はモニター機能が有ったような?
それにしても送信時の帯域まで調整出来るんですね。
私はそこまで触ったことが無いので判りませんが..
取説は車載機は車に載せて有ります。
昨今のリグは取説見ないと使えない機能が多くて困ります。
Commented by jq1ocr at 2014-01-05 13:12
サイズは大体同じですよね.送信帯域を制御できるなら,モニタが付いていて正解だと思いますが,どこからモニタしているのかも大事なポイントですね.例えば今回のようなケースだとフィルタのかかる IF の前でモニタしていたら意味がありません.IC-7000 の場合はオプションに IF フィルタがないところを見ると,かなりの部分を DSP にやらせてるっぽいですね.ちなみに IC-7000 はアイコムとしては固定機のカテゴリらしいですよ.笑 しかし,ほんと取説は車に積んでおかないといけないですねぇ.苦笑 でも取説どこにいっちゃったかな.
Commented by JE1BQE at 2014-01-08 18:27 x
OCR先生

今年のQSOパーティーではお目にかかれず残念でした。

本年も宜しくお願いします。またのアイボールも楽しみにしております。
Commented by jq1ocr at 2014-01-09 01:01
お空よりもアイボールの方が近そうですね.hi
by jq1ocr | 2014-01-02 23:50 | コンテスト・移動運用 | Comments(6)