アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

追っかけオール埼玉

昨日の飲み会で終了後すぐに山に上ってオール埼玉に出るというご夫婦とお話する機会があったので,オール埼玉は明日だったのか,と思い出したのが昨日の話.笑 当然,このていですから,でるつもりもなかったのですが,追っかけ位しておこうと無線機に火を入れたのが終了まで15分というギリギリパターン.苦笑

まず 144MHz をスキャン.すぐに友人が聞こえたのでダイヤルをとめると「周波数オープンします」というではありませんか.すかさず呼びかけて交信成立.結局コンテスト終了まで彼は別のバンドで捕まらなかったので,ここで呼べてラッキーでした.

次に 430MHz をスキャン.コール知ってるぞという方(CQ 誌に記事をお書きになってるからですね.もちろん相手は私のことは知らないでしょう.hi)が聞こえたので呼んでみました.次いで OCXO も暖まったかなというタイミングで 7MHz に降りて,学生時代によく遊んだ仲間のクラブ局と交信.この時点で残り5分.

3.5MHz はコンテスト交信らしきは聞こえませんでしたので,次に 6m をチェックしたら,昨日ご一緒した旦那さんが聞こえたのでコール.これだけ入っていれば他の周波数でも聞こえているだろうと,430MHz をスキャンしたら残り1分半というところで奥さんが聞こえて,なんとか交信できました.

とりあえず15分でやるべきはやったかな.
県外・シングルオペマルチバンド
5Qs, 5pts × 4mlt = 20pts of total score

5交信だけなので,紙で出そうと思ったのですが,こんなことばかりしているので,コンテスト用紙はログばかり残ってサマリーが残り2枚になっていました.また4バンド使っていると言うことは,ログシートは4枚使うわけで,あまり枚数が多くて 25g 枠に収まらないと嫌だなぁとか考えましたが,そういえばその前に80円切手が払底してました.そこで郵便局に買いに行っても,春には82円に値上がりとなると,これまたどうかなぁという状態.NYP は紙ログしか受け付けないので,残り少ないコンテスト用紙はそっちに取っておこうと,手書きというかエディタ手打ちでログ・サマリーを起こしてさくっと送ってしまいました.

ちなみに,今自動返信が来たので,とりあえずシステムは動いているようです.
[PR]
by jq1ocr | 2014-01-13 15:35 | コンテスト・移動運用 | Comments(0)