アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

ヘボン式被害者の会

以前は日本のパスポートに記載する氏名にはヘボン式をほぼ強制されておりました.これにより例えば地域によってはだいぶ異なる発音をされたり,逆に日本語では違う発音なのに同じ表記になってしまうとかいろいろと不具合(and/or 不愉快)がありました.渡米前はヘボン式を強制された時代だったので,パスポートを拠り所として,SSN がその綴りになってしまい,よって運転免許もその名前になり,銀行口座も…といった具合に,不具合の連鎖が続いてしまいます(私の場合は銀行だけは法律の説明をして,自分の決めた綴りにしてもらえましたが…).不愉快きわまりなかったですね.日本の法律の古めかしさが伝統ではなく単なる汚点に見えました.ただこのような要望が多かったのでしょう,現在では非ヘボン式でも申請が可能になっており(私には遅きに失しました),これにより新しいパスポートは綴りを変更しましたが,運転免許は当時の visa に立脚していたので,もう変更することはないでしょう.

そんなわけでアンチヘボン主義者(笑)になったわけですが,米国無線の免許はスペルのちょっとした訂正ということで NCVEC の書類を出せば変更できます.今週出してもらったのですが,先ほど確認したところ,無事に変更ができていたので不快な事態が一つ解消されました.めでたしめでたし.
[PR]
by jq1ocr | 2014-01-18 20:50 | 徒然話 | Comments(0)