アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

Happy 30th Birthday, Mac

Apple が初代 Macintosh を発売したのは30年前の今日でした.
d0106518_1540143.jpg
ちなみにこの頃子供だった私が使っていたのは FM-7.それからみれば Mac は舶来のスーパーカーでしたね.発売から5,6年はローンで買う人も多く,借金トッシュと言われるくらい高価なものでした.その後は低廉化したもののシェアが伸ばせず NeXT 買収,Jobs の復帰と激動の時代を経て,多分に iPod 等の他の Apple 製品の影響もあるのでしょうが,今ではご存じの通り学生でも結構な割合で Mac を使ったりしていて時代は変わったものだと思います.個人的にはつぶれない程度にマイノリティであったほうが Mac は健康でいられるという考えなので,もうちょっとがんばって欲しいです.ね,Bill Gates 殿.笑

ところで話は戻りますが FM-7 等はタモリが宣伝キャラクターでした.
d0106518_15552258.jpg
彼の趣味の一つに無線がありますからマッチしたのでしょうか.
[PR]
by jq1ocr | 2014-01-24 22:00 | 徒然話 | Comments(0)