アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

チャイルドロック

車数台で出かけました.T君の車には4人乗っていて,左後ろに座った人が開けた窓から手を出し,外のノブを操作してドアを開けて外に出ていました.てっきり,チャイルドロックを掛けたままにしているのを知っていて,わざとそう開けているのかと思いましたが,何回かそうしているのを目にしたので,すぐだから切り替えればいいのにと思い「チャイルドロック掛けてるの?」と聞いたら「何それ?」.なんと故障して内側から開かないと思っていたらしいのです.

私が「これだよ」と言いながらスイッチを切り替えて「これで内側から開くよ」と言ったら,T君,後部座席に入って試し,もちろんちゃんと開いたので大変喜んでいました.T君の車に乗っていたみんなも左後ろは開かないものだと思い込んでいたわけですから,チャイルドロックのことを知らない人って結構いるのだと知りました.まあ子供がいなかったり,自分が子供の時にあったり(私はこれ)しなければ,知らなくても仕方ない装備ではありますね.
[PR]
by jq1ocr | 2014-01-26 19:30 | 徒然話 | Comments(0)