アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

making a mess in LoTW

今年の抱負は LoTW を使うということで、N2QP の登録を行いました。早速 2008年の紙ログの最初の1ページ分だけ ADIF に試しに直してアップロードしてみたのですが、正しい ZONE が設定できません。変だなと思いながらも GL とか IOTA は設定して済ませました。

しかし改めて説明をよく見ると(遅いよっ)、実は N2QP/KH0 で運用したものは別カントリー(entity)なので、別途認証をとらないといけないようです。FCC のルールでは、例えば Saipan から私が運用する場合は、N2QP/KH0 でも KH0/N2QP でも、さらにいえば単に N2QP でもかまわないのですが、LoTW 的には KH0 をつけると別のコールサインとしてアップロードしないといけなくて、またつけないと Mariana Islands にならないようです(本土内で移動する分には大丈夫らしい)。このデータどうすれば削除できるのでしょうか?

というわけで、これをベースに certicate を取り直していますので、LoTW 対応計画はまた延びました。苦笑 日本のコールの対応もまだかかる模様です。

ところで良い Mac 用のログソフトないですかねぇ?
[PR]
Commented by JA3AVO at 2014-01-31 07:57 x
いったんupしたdataは、削除出来ないようです。
Commented by jq1ocr at 2014-01-31 21:14
みたいですねぇ.間違っても照合できないから大丈夫,という考えのようで.苦笑
by jq1ocr | 2014-01-30 23:14 | 徒然話 | Comments(2)