アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

けちってけちがつく

ちょっとしたロガーを作ろうとしているのですが,そのために RTC を載せようと思っています.センサー類は I2C なので,RTC も DS1307 という少し安いのを買ってみました.
d0106518_1522463.jpg

説明書を見るとこれって電源が 5V なんですねぇ.でもバックアップ電源は 2.0-3.5V というちょっと使いにくい仕様です.センサー類は 3.3V なので,電源ラインは 3.3V に揃えようと思っていたのですが,RTC の最低ラインが4.5Vと書いてあるので難しそう.だからといって,RTC だけの為にステップアップかますのもスペース的に難しいしコストも問題,それなら 3.3V でも動く,秋月のモジュール(RTC-8564NB)を使った方が安いし楽ですよね.
d0106518_15271290.jpg
ちなみに DS1307 の I2C ライン自体は3.3V系でも問題なさそうですので,もともと 5V が近くに来ているならそれを使えばよいでしょう.

もちろん他が 5V で組んであるのであれば,DS1307 の電源はそのまま使えば良いのですが,バックアップ電源は 3.5V までなので,5V 直結は想定外としても,3.3V ラインとか,5V からダイオード等で落としたところに抵抗を介してコンデンサをかましておけばよさそうですね.
[PR]
by jq1ocr | 2014-02-07 21:00 | マイコン・電子工作 | Comments(0)