アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

試験点灯

一昨日クロネコがくわえて持ってきた Nixie を試験点灯させてみました.
d0106518_1346164.jpg
うーん,格好いい!しかし4本買った内の1本が不良だったようで点灯しませんでした.なので作業中止.別の宿題もあるけど気が抜けました.

じゃあ買いたい部品もあるし,秋葉に散歩で気分転換だな.
【追記】代品を送ってもらい,今度は正常でした.プロジェクト再開かな.
[PR]
Commented by WPJ at 2014-02-11 17:31 x
かっこいいなー。

2桁のニキシ管の表示が付いた自動販売機が好きでした。
60 から毎秒カウントダウンし、00 になるとあつあつの箱入りハンバーガーが出てくるもの。


何が出来るのかなー。
Commented by jq1ocr at 2014-02-11 20:37
そうそう!それありましたよね.当時私の周りで唯一現役のニキシー管がそれだったような気がします.大学に行ったら電圧計に使われていてびっくりしましたが.笑(さすがにそれは現役ではなかったですが) ちなみに今でも行田の17号バイパス脇のドライブインにあるらしいです.結構美味しいらしいのでいつか食べてみたいです.笑
by jq1ocr | 2014-02-11 13:50 | 徒然話 | Comments(2)