アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

ナイスフォロー

部品を買いに秋月に行きました.閉店時間が迫っていたので,急いでそろえて会計したのですが,そのとき「これは *** と ### 1本づつですがいいですか?」と言われました.*** はこんなダイオード
d0106518_237868.jpg
### はこんなダイオード
d0106518_2371881.jpg
です.このとき欲しかったのは *** が2本でした.同じ仕切り内にあったものの誰かが戻すときに間違って,違うのが混ざっちゃったのですね.言われてみると確かに違うのですが,写真からも分かるようにほとんど同じ形状ですから,それまで全く気づきませんでした.店員さんは私の他の部品の買い方とか,そろえたものからどんなものを作るのだろうと想像してかは分かりませんが,これは間違って取ったのではないか?と考えたわけです.まさにご明察!

ただ秋月でも誰もがこのような気配りというか気づくかといえば分かりません.月木はパートのお母さんとかが入っていますし,初心者マークのバイトさんも品番を言うとすぐ分かってくれますが,スペックからはまだひけないみたいですし.でもいかにも宿題の部品買いに来ました的なお客さんにも技術的なフォローまでしているベテラン店員(といってもアルバイトだと思う)の姿を見ると,安易に通販を使うのもどうなんだろうと,こういうお店はやっぱり大事にしていかないとなぁと思うわけですね.
[PR]
Commented by kuromiya at 2014-02-12 19:40 x
通販も良いのだが実物を手に取って確認できないこと。

実物を見てガッカリということも..
Commented by jq1ocr at 2014-02-13 01:19
対面販売を大事にしていきたいという話でした.
Commented by kuromiya at 2014-02-13 11:24 x
こういった小物は前の客が戻す際に間違って入れてしまうケースも有るようですね。時々、違う物が有ったりするので要注意です。

気がつけば元の場所に戻してやっていますが、困ったものです。
ホームセンターなんかでもばら売りのネジとか買う際に注意しないと隣の品物が混じっていたりする。
by jq1ocr | 2014-02-11 23:20 | 徒然話 | Comments(3)