アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

食品偽装?

近所のスーパーでカワハギが並んでいたらしいのですが,妻は買ってきませんでした.カワハギはとても美味しい魚で,冬が旬と言われているので,買ってきたら良かったのにと言ったら,実際はウマヅラだったそうで,臭う(足が速い?)から嫌だというのです.頭としっぽが切られた状態で売られていたということなのですが,(悪意をもって)区別が付かないようにしたのではなく,多分それほど新鮮ではなかったのでしょう.妻の判断は正しかったと言えますが,ウマヅラをカワハギとラベルに表記して販売することは偽装にならないんでしょうかね?(ウマヅラよりカワハギの方が普通は高い)とりあえず,カワハギとウマヅラの判別ができるのはすごいねと褒めました.笑
【追記】地方によっては区別しないところもあるようです.
[PR]
by jq1ocr | 2014-02-15 19:30 | 徒然話 | Comments(0)