アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

木イチゴパイ,いっただっきまーす

試食しようと思っていた Raspberry Pi が着荷しました.
d0106518_14261673.jpg
ん?見覚えのあるラベルが.....RSコンポーネントではこれが3300円で安いのですが,そこは仕事では使っているものの,これはプライベートなのでちょっと高かったのですが別の処で買ったのです.でもラベルまでそのままだと思いっきり転売って感じですよねぇ.まあ世の中こんなもんか.

中はこんな感じ.
d0106518_14284346.jpg
注意書きが3枚入っていて,うち一枚は日本語.要点は以下の通り.
(1)OS は新しいのを使うこと.
(2)電源は1A以上とれるものがよい.
(3)電源を入れる前に HDMI をつないでおかないと,出力はコンポジットになる.
(3)はうっかりやってしまって,動かない!なんて言い出すところでした.苦笑

外見はというと...
d0106518_14321078.jpg
右下から Ethernet, USB二個,音声,コンポジットビデオ,GPIO,左下が電源用の micro USB,HDMIあたりが使いそうなところ.あとはフラットケーブルのコネクタがありますが,これらは専用品があるみたいです.

OS などは SD カードに入れて起動するのですが,そのアダプタがありません.あれ?と思ったら,裏側でした.
d0106518_1440302.jpg
ところでコンポジットビデオはつながる機械がもううちにはないかも?なのに黄色くて出っ張ってて邪魔だなぁと思い,えいやっと外しました.
d0106518_14422045.jpg
ちょっとすっきり.裏側もハンダが残っていたので,最初からなかったかのようにしました.笑 ただし金色は戻りません.
d0106518_14425651.jpg
あと micro USB は電源のためだけに使っているみたいなので,他のコネクタに付け替えても良さそうですね.今回は AC-USB 電源アダプタ(2A)もケーブルも手持ちがあるので,このままでいきますが,もちろんこれだけでは何も出来ないので,必要なものを準備することにします.
[PR]
by jq1ocr | 2014-02-27 21:00 | マイコン・電子工作 | Comments(0)